フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月28日 (火)

どんぐり

リュウが保育園の芋ほり遠足に行ってきた。

どんぐりを拾ってきた。30

何かを作って保育園に持っていくというので爪楊枝を刺してコマを作った。

ついでに作ったのがこれ。

予定したものではなく違ったものが完成。31 

2008年10月26日 (日)

プチ遠征

新人戦前と言う事で組んでいただいた練習試合。

今まで対戦したことの無い栃木方面のチームが相手。しかも、学年が一つ上の5年生までのメンバー。試合時間も15分ハーフになった。

第一試合 VS FC栃木

相手が上のチームと言う事があり緊張したのか凡ミスから立て続けに失点。

体を当てるように言われているがなかなか上手くいかず0-6(7?)で終了。

第二試合 VS 栃木フォルツァSC

この試合も守りの時間が続き、0-5で終了。

第三試合 VS SAKURA FC

この試合から20分一本。相手も全員4年生。

こちらはジュニア用に3年以下でのスタメン。しかしなかなか攻められず、中盤から4年を投入。攻めることも出来てきたが点は取れずに0-0。

第4試合 VS 小山三小FC

押し込まれる時間は多いが時々カウンターで攻める。最後にワタルがダイレクトの惜しいシュートを放つが枠の右にそれて0-1。

今回の練習試合で、まだまだではあるが体をぶつける事がだんだん出来るようになって来た子が出てきた。タケはまだだが。ボールを待っていると取られてしまうので前に出て取る動きも少しずつ見えてきた。

一番の収穫はGKカイト。ボールを怖がることなく低いボールにも手でキャッチやパンチ。

今までより上のレベルのシュートにも反応していた。

決められたのはフリーで打たれた強烈なシュートがほとんど。みんなでそのようなシュートを打たれないようにボールに早く寄せられるようになれば失点は少しずつ減っていくだろう。

2008年10月19日 (日)

第37回栃木県少年サッカー選手権大会ジュニアの部第1日目

監督、コーチ陣も緊張して迎えたというペンサーレとして数年振り、タケ達にとって初の県大会。上級生のメンバーや副校長先生などが応援に駆けつけてくれた。

第一試合 VS 鹿沼みなみ

キャプテンコウイチが怪我の為、ダイキがキャプテンでCBに入る。

前半はやや押し気味に進みまずまずの出足。しかし、後半早々に失点すると連続失点。

そのまま終了して0-2。

第二試合 VS 佐野SSS

両毛地区優勝チームに歯が立たず。特に10番。背は大きくないがスピードもあり、キックも良い。前半0-3、後半0-2で0-5。

第三試合 VS 大谷東FC

タケがしばらく続いている風邪の影響でダウン。

前半失点が続き0-3で終了。後半からタケ投入。

レオからの左CKをタケがヘディングで叩き込み待望の初得点。

続けて攻め込みペナルティエリアの外やや左寄りからのFKをレオが直接蹴りこんで1点差。しかし反撃もここまで。2-3で終了。

結果は残念だったが、この経験を次につなげてもらいたい。

次の新人戦からは、今のメンバーで上の学年に挑むことになる。

「試練は続くが結果を求めるのではなく過程を見て欲しい。その日の課題が出来たら褒めてあげるように」との打ち上げの席で話がありました。

まずは来週の練習試合、頑張りましょう。

写真はカメラのカードが不良のため後日出来たら掲載。

2008年10月17日 (金)

toto第365回

mini toto-A組
ホーム アウェイ FCU take
大分 F東京 1     1    
東京V 大宮 1     1    
清水 川崎 1         2
千葉 新潟 1     1    
G大阪 磐田   0   1      

mini toto-B組

ホーム アウェイ FCU take
鹿島 京都 1     1    
浦和 神戸 1     1    
札幌     2     2
横浜M 名古屋 1         2
鳥栖 C大阪   0       2

2008年10月 5日 (日)

県大会に向けて

県大会に向けて最後の練習試合

第一試合 VS 国本JSC

相互審判の為、自分が主審。前半タケが持ち込んで先制のゴール。

後半もお互いに攻め合いスピード感がある展開が続く。後半時間が過ぎてゲームが途切れたところでホイッスルと思っていたが、コウイチが攻め上がりちょっと見て見ようと思っていたら取り返されてセンターリングでヘディングシュート。そこでホイッスル。1-1。

第二試合 VS 市貝アミスタ

ボールはキープするが最後の形まで持ち込めない。タケが先制ゴールを入れるもその後はミスも多く結局1-0。

第三試合 VS パルSC

相手の10番にやられて、トモヤのゴールがあるも1-3。

第四試合 VS 姿川中央SC

相手のCKがDFの背中辺りに当たりオウンゴール。後で聞くと相手のボールが怖いとのこと。普段から尻を向ける癖があるのでこのままでは困る。

その後失点を続け、0-5。

今日は、試合をする毎に内容が悪くなっていってしまった。

2008年10月 3日 (金)

toto第364回

mini toto-A組

ホーム アウェイ FCU take
川崎 大分 1     1    
新潟 横浜M     2 1    
G大阪 鹿島 1     1    
大宮 1         2
神戸 京都 1     1      

mini toto-B組

ホーム アウェイ FCU take
F東京 清水   0       2
千葉 浦和     2     2
磐田 札幌 1     1    
名古屋 東京V   0   1    
横浜C C大阪   0       2

2008年10月 2日 (木)

ラスト運動会

タケから続いてきた保育園の運動会も今回で最後。2322

 

       

今回初めて園旗が登場。(年長さんが書いたそうだ)76

  

   

園旗掲揚86

 

 

82

かけっこ「ゴールめざして よーいドン!」

 1着でゴール 

障害走「めざせ金メダル」  85

 中盤まではトップで来たがパカパカで抜かれて3位。

 

親子競技「帽子取り おもくなったでしょ?」

1回目は要領が判らず裏から取られてしまった。

2回目は帽子を2つ取って自分のは取られずに終了。

綱引き「ファイト!いーっぱつ!」  92

  

  

039895_2 リズム「龍神太鼓」

 

 

06リレー「バトンをつなげ」

  

 

 昼食をはさんで

バルーン「陽はまたのぼる」07

  

 

玉入れ「カゴいっぱいになあれ」 09_2

 

 

13親子フォークダンス「踊るポンポコリン」

 

  

17メダル授与

 

 

20おわりのことば

 りゅうがしめる

おみやげをもらって終了。21

この時が一番嬉しそうな顔をしていた。

   

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »