フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

飼育

バーベキュー大会で貰った金魚をどうするか。

まず、家にあった金魚鉢に入れておく。餌はとりあえずパンくずを入れてみる。

あまり食べる様子は無い。その内水面の上に集まり口をパクパクしだす。酸素が足りないようだ。ストローで息を吹き込み空気を送る。しかし良く考えると酸素と言うより二酸化炭素を送っているのか?とりあえず、水が汚れてきたので交換。水道水をそのまま入れる。口パクはなくなったがこのままではまずい。

と言うことでホームセンターで餌と空気を送るポンプと塩素を中和すると言う物 を買ってきた。44 ポンプの音が少し大きいのが気になるが。

とりあえずこれで様子を見よう。

ちなみに、先日クワガタを貰ってきた。昆虫ゼリーとやらを入れているせいでショウジョウバエが集まってくる。と言うわけでハエ獲り棒を購入。45 それでも集まってくるため妻が外に出した。すると虫だけでなく蟻も集まり大変なことに。

クワガタの様子を見ようと思い中をのぞくが見当たらない。中をほじくっても出てこない。数日前に祖父母のどちらかが中を掃除したらしい。多分その時に逃げたのか。子供達はクワガタには無関心だった。29_1

2006年7月29日 (土)

バーベキュー

去年は泊まりで合宿をやっていたそうだが、今年は近くの森林公園でバーベキュー大会。30

まず火を起こす。今回はガスボンベと大型のガスコンロが2つ登場し、炭で火を起こしている間先に焼き始める。炭の方はバーナーであぶってもなかなか着かず、着火材を使っても着かない。中が穴が開いているタイプの炭で、それがいまいちだった。結局焼くのはガスの方だけだった。

腹が満腹になると子供達は川で遊び始める。やはり、Ryuは服をびっちょり濡らして帰ってきた。41

その後、メインイベント?金魚すくい大会。膜を破かずうまくすくう子もいればまったく取れない子などさまざま。最後は手掴みで全ての金魚を捕まえる。42

最後は各々自転車を借りて乗ったり、川で遊んだりして終了。大人の男達は最初から最後まで飲み通しだった。

夜は学校の近くの行きつけの店で打ち上げ。そこでも色々と発見があった。

2006年7月28日 (金)

toto第232回

mini toto-A
ホーム アウェイ FCU take
F東京 広島   0   1    
甲府 浦和     2     2
鹿島 C大阪 1     1    
清水 磐田   0   1    
大分 川崎     2     2
               
mini toto-B              
ホーム アウェイ FCU take
大宮 京都   0   1    
G大阪 福岡 1     1    
千葉 名古屋 1     1    
横浜M 新潟   0       2
仙台 鳥栖 1     1      

前回は散々だったので少し固めと思ったが、やっぱり少しいじりたい。

2006年7月23日 (日)

熱中症

今日は朝からラジオ体操。その後公民館の花壇の草むしりがあるために召集される。

久々にやるラジオ体操第2。ラジオの曲から流れる言葉を聞かないと思い出せない。その後花壇の草むしりをして朝の一仕事終了。

ペンサーレの3年生以上は近くで練習試合をしている為、昼前に見に行く。

ちょうど着いた時に2試合目をやっていた。1試合目は4-1、2試合目は4-0で勝利との事だった。着く前に他校の子が倒れて救急車で運ばれたそうだ。後で聞くと熱中症と脱水症状の間?らしい。前日から合宿で泊まっていて、夜もあまり寝ていないで朝ごはんも食べなかったらしい。日が出てきたせいもあり、数人気分が悪くなっていた。試合の途中でも給水時間を設けていた。

会場ではカキ氷も配っていて、takeとRyuはおかわりをして食べていた。

ペンサーレの第3試合では、違うチームのユニフォームを借りて出ている人がいた。選手が倒れて少ないのかと思ったが、これも後で聞くと中学生らしい。どうりでうまいはず。結局1-4で敗れてしまった。

その後、小学校でサッカーをしにいくと、先客がいた。その人達も言っていたが、水分を取ってほどほどにしないと倒れてしまう。気をつけないと。

2006年7月22日 (土)

いろいろ

AM 9:00  takeの練習の為学校に向かう。今日はグランド当番の為、麦茶とマキロンを持っていく。(持っていかなくても良いのかもしれないが)

AM 9:30  練習開始。その後、Ryuと妻は、友人親子と近くの地区センターで工作教室に行った。すると、練習中に1人転んで擦り傷ができ血が出てきた。ここでマキロン登場、と思ったが、他の人がチームの救急箱を取り出し、お母さん達が手当てをした。3年生以上は午後も練習をやる予定だったが、6年生がトレセンに行っていたりして人数が少ない為午前中で練習終了。

PM 0:30  トモキ兄弟が我が家に来て午後を過ごすことに決定。妻は午後は仕事に出かける。とりあえずお昼を食べてTVゲームで遊び出す。兄達はゲームを続け、弟達はその辺を走ったりして、2時にはおやつを食べ始める。とりあえず子守りは無事終了。

PM 4:30  夕飯をトモキ家で食べる事に決定したらしく、花火を買いに行く為にトモキの母が迎えにきてTake達も連れていった。自分は大事な一戦があるため行くわけには行かない。

PM 7:00  静かになったところで風呂に入りビールを用意してキックオフを待つ。

達也のゴールの後、暢久退場。しかし、今日の守備は崩れない。ハイボールは闘莉王がことごとく跳ね返す。後半バテテ来るかと思ったが一人少ないとは思えないほどみんなが良い動きをしている。そしてカウンターから永井のファーストタッチでのゴール。今日は負けられない気持ちが伝わってくる試合だった。

PM 9:00  妻から電話で今日は泊まってくるとの事。(最初は風呂だけ入ってくるはずだったが)こちらは祝勝気分で焼酎が進む。

いい気分になったところで就寝。

2006年7月21日 (金)

toto第230回

久々にTV観戦出来そう。 230a_2

「230-A.bmp」をダウンロード 

「230-B.bmp」をダウンロード 230b_1   

張り方を変えようと思ったら失敗。

2006年7月18日 (火)

toto第229回

ホーム アウェイ FCU take
大宮 磐田 1         2
千葉 G大阪 1         2
新潟 浦和     2     2
清水 横浜M   0   1    
名古屋 広島   0       2

久々購入。

totoの方は、当せん金が2億とか話が出ているが、いくらになっても当らなければ意味が無い。

2006年7月17日 (月)

打合せ

8月のN君の結婚式でやる余興の打合せを大宮で行った。

朝早く起きた為、高速を使わずに一般道で向かう。所々雨が強く車の量も増えてきて気を使う。予定通り2時間半で到着。

このグループでは珍しく集合時間10:00には全員集合。まあ、集まるメンバーを見れば妥当な結果と言えるが。

打合せの方は、曲は「らいおんハート」 流れも前回この曲をやった時と同じ感じ。

前回での失敗を受けて、間奏部分に改良を加える。今回の見せ場になる。

午前中で内容は固まり、午後は買物に。

Kちゃんが見せ場で使うものを手にするが、怖気ついたのか曲を聴いてから検討するとの事。

とりあえず、第1回は終了。最終的にもう1度集まることに決定。

夕方だったら、ETCの通勤割引があり高速で帰るところだが、時間も早かったので一般道で帰ることにした。朝よりは混んでいることもあり、3時間弱。雨のせいもあり結構疲れた。まあ、電車で行き来するよりは気楽だが。

2006年7月16日 (日)

結婚式

父の代わりに組内の結婚式に行って来た。

マイクロバスの出発は10:30。田舎の人は早いからと言われ10分前に行くと、隣の人以外は全員集合。隣によって拾って出発。

新郎は3つ年下で小学生時代は一緒に登校していた。

新婦は新郎と同じ年か1つ上。群馬から来たらしい。

右隣はトマトなどを作っている人。酒が強そうな感じだが全く飲めないらしい。

左隣は、80歳で元気なおじちゃん。胃袋を取ってしまったそうで、そのせいかどうかは知らないが酔っ払わないらしい。見た感じだと行きの車の中から酔っ払っているのかと思っていたが。

8月の友人の結婚式の余興の参考になるものがあるかと思っていたが、新郎が消防団員と言う事もあり、放水パフォーマンスをやっていた。これはさすがに真似は出来ない。

久々に何もしなかったが、初めて見た組内の人がいたり、年が近い副住職がいたり、色々発見もあった披露宴だった。

2006年7月11日 (火)

頑張れ日本

まんが「キャプテン」を貸した人からお礼にとキリンの勝ちTプレゼント用の応募シールを張ったはがきを3口分もらった。せっかくなのでTシャツ希望で送った。Ring

W杯終了に合わせるように届いたのが、ハズレの中から当る「勝ちリング」

このリングを着けて日本代表を応援する時は来るのだろうか。21

2006年7月 9日 (日)

誕生日

今日、takeのサッカーの練習があった。

トモヤが家の都合で練習に送っていけない為、早めに我が家に送ってきた。少し遊んでから練習に向かう。

土曜日は合同練習だが、日曜日は平日のような単独での練習。コーチもいなく、子供だけでやっている。やる内容は大体決まっているのだろうが、途中で集まってミーティング?その時間が結構長い。休憩の時間で雨が強くなりそのまま終了。

昼過ぎに床屋に行って帰ってくると、トモヤがいた。練習後家に帰ったが、おじいちゃんしかいなく、泣いて仕方がなかったらしい。初めは家の中で遊んでいたがボールが蹴りたいらしく小雨の中近くの公民館でボールを蹴って遊んだ。少しすると母親が迎えに来て帰っていった。

夕方、妻が貰い物のトマトなどをトモキの家に持っていった。そしたらトモキ兄弟がついてきた。今日がRyuの誕生日だと聞くと、色々なおもちゃを貸してくれた。夕方だったので少し遊んでから送っていった。トモキの家にもゲームキューブがあるらしく、我が家のマリオカートのゲームを借りていった。その代わりに野球のゲームを借りてきた。

Ryuの誕生日らしく?いろいろとにぎやかな1日だった。18

2006年7月 5日 (水)

歯をじょうずにみがこう

takeの授業参観に行って来た。

1組と2組一緒に「歯をじょうずにみがこう」という授業内容。

4人の机を合わしてグループになっている。隣はサッカー部で一緒のトモヤ。

先生の話を聞いて始まったのが、歯に塗って口をゆすぐと、汚れているところは赤くなるという、昔にやったことがあるもの。takeもあちこち赤くなった。今のところtakeは虫歯無し。(以前に一度治療をしたが)このまま行けばよいが。

授業はそんなこんなで終了。その後学級懇談会。takeの椅子に座って先生の話を聞く。

その後、サッカーの練習を見ようと思っていたが、あいにくの雨で中止。takeと一緒に9日に誕生日を迎えるRyuのプレゼントを買いに行く。ついでに自分用のコントローラーも購入。

2006年7月 1日 (土)

退屈な一日

今日は明け方から雨や雷で騒々しい。

昨日早く寝たこともあり、少し早く起きてイタリアVSウクライナ戦を観戦。

後半の途中で3-0。ウクライナも必死に攻めているがイタリアの守備が堅い。攻め手を欠いているようだ。W杯開幕前、会社の人に優勝予想を聞かれて答えたのがイタリア。開幕前の話題にはあまり出てこなかったところが何となく不気味に感じていた。

現時点で残っているのはブラジルを除くとヨーロッパ勢。やはり開催大陸は強いのか?

ところで今日は会社の日直。去年の後半から土曜日のみで日曜祝日は日直がなくなったので、1年に1回位になって助かった。まあ、日曜日はほとんど電話も無いが。

今のところ電話も何もなし。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »