フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 五月人形 | トップページ | toto第208回 »

2006年4月12日 (水)

入学式

雨も上がって、まずまずの天気。

校門から入り、昇降口には受付をする新入生の列。入口にクラス分けが張ってある。 81

takeは1組2番。1番ではなくて少しほっとする。自分は小学校時代は常に1番。自己紹介するのも、日直をするのも、注射を打つのも常に1番。出来れば10番くらいが良いと思うことは数知れず。

クラスメートの名前を見てみる。保育園で一緒だった2人は1組と2組。家が斜め裏の女の子は2組。学童保育で既に仲良くなった子は1組。まあ、こんなもんだろう。

サッカー部の先輩が受付を行っていて、挨拶をして受付を済ます。

takeは在校生に手を引かれて教室へ。席に着くと隣は学童保育の友達だった。担任の先生の話や返事の練習などをして、保護者が先に体育館へ。

自分が通っていた時とは、校舎、体育館共新しくなっている。保護者席に着いて待っていると、来賓入場。サッカーの練習の時に来ていたコーチも居た。(何物だろう)少しして入学式が始まった。新入生入場後、開式の言葉、国家斉唱と続く。国家を歌う小学生の声が1オクターブ高い。その後、1人1人名前を呼ばれて返事をする。takeも大きな声で返事が出来た。来賓紹介でわかったが、サッカーのコーチは、PTA副会長兼中学校PTA会長代理だった。来賓の中に、自分が通っていたそろばん教室の先生がいた。何歳になるのだろう?

後半になり校歌斉唱。自分がいた時と同じ。(あたりまえ)壁に掛かっている歌詞を見なくてもほとんど歌えた。80

なんだかんだで無事終了。その後保護者は、役員を全部で4人選ばなければならないとの事。広報1人はすぐに立候補した人に決定。そして何と妻が2人目に立候補。いずれは何かをやらなければいけなそうなので、まあ良いだろう。

その後、写真撮影。同級生に似ている人がいる。同級生だろうか?

その後、教室に戻り、先生から今後のスケジュールなどを聞き、最後に下校班ごとに集まって、当番などを決めて終了。takeは学童保育に預けるので名前の記入のみ。うろうろしていると、同級生床屋のU君に遭遇。話を聞くとやはり見かけたのは同級生。結局自分の同級生は3人いることがわかった。残りの2人の同級生に各々挨拶をして入学式は無事終了。

午後は、親戚に赤飯と御祝いのお返しを配りに歩く。祖父母に数年ぶりにあった。車で5分の距離にいても何かが無いと行く事が無い。かなりの年だが元気そうだ。最後にRyuを保育園に迎えに行って1日終了。

« 五月人形 | トップページ | toto第208回 »

take」カテゴリの記事

コメント

初めて書き込み。
自分の息子が同じ小学校だなんて、
なかなか無いよね。
昔の自分を振り返れて羨ましい感じ。
俺の家も、卒業した小学校に近いけど、
学区は違うしね。。。

もう少し学校が近ければ良いのだけれど。
片道2.4kmを毎日歩いています。
今日から給食が始まる。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172935/9569056

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式:

« 五月人形 | トップページ | toto第208回 »