フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

J1第10節 浦和VS大宮

J.LEAGUE DIVISION 1 第10節

 浦和レッドダイヤモンズ 2 - 0 大宮アルディージャ

今日もtakeの練習終了後埼玉スタジアムに直行。

浦和美園駅の南にイオンが出来たこともあり、インターから降りて合流すると渋滞。通る距離が短かったので良かった。

今日は、アッパーの一番サイドよりの一番上。ダービーと言うこともあり、大宮1218 サポーターも横や前に居る。こうなると、余計に負けられないと気合が入る。

ポンテが出場停止ということもあり、山田がFW登録。ワシントンの1トップでも良いと思うが。試合は決定的なチャンスも無いまま進む。隣の大宮サポーターがトイレか何かで席を立つ。その間にワシントンのゴール。後半、啓太が退場になりどうなることかと思っていると、また隣の大宮サポーターが席を立つ。すると今度は永井のゴール。隣のサポーターはゴールを入れられる気配1220 を感じるのだろうか?

結局、2-0で浦和の勝利。帰りにfsさんとガストで祝勝会をして帰宅。

2006年4月28日 (金)

toto第212回

mini toto-A組

ホーム アウェイ FCU take
鹿島 福岡   0   1    
浦和 大宮 1     1    
横浜M 広島     2 1    
C大阪 京都   0   1    
大分 千葉     2     2
  1口 1口
  100円 100円

mini toto-B組

ホーム アウェイ FCU take
川崎 清水     2 1    
F東京 名古屋 1       0  
磐田 甲府 1       0  
新潟 G大阪 1         2
仙台 水戸 1     1    
  1口 1口
  100円 100円

A組 予想したところ、takeとまったく同じ。予想当せん金も低いので変更。

B組 浦和が首位になる希望を込めて。

2006年4月25日 (火)

送別会

会社の安全担当の☆さんが定年で退社するとの事で、今日は送別会。

午後、書類を作っているのを見て、最後の仕事?と問いかけると、今月いっぱいとの返事。

その数時間後、送別会の幹事からの連絡が。「☆さん、辞めなくなったから。送別会は中止。」時間も時間なので、会場のキャンセルは効かず、ただの飲み会に。(新入社員(一人)の歓迎会、社員数人の昇格祝い等の名目もあるが。)

協力業者にも声を掛けていたこともあり、幹事の人は大変。退職祝いに旅行券なども用意済み。

それより何より、本人が一番辛そうだった。飲み会は欠席だった。

2006年4月24日 (月)

こだわり

日曜日に、炊飯ジャーがスイッチが入らなくなった。

見ると96年製。結婚した時に購入したものだろう。寿命と思い新品購入を決定。

妻からの意見は、1升炊き、1万円以内。

いろいろ調べていると、炊飯器はピンからキリまであることがわかる。

その中で、IHジャーが良いらしいことが判ってきた。

IHジャーでもいろいろ種類があるようだが、1万円の限度があるため、とりあえず買えるかどうか会社帰りにヤマダ電機に立ち寄る。

炊飯ジャーのコーナーに着くと、まず目にしたのが3万円以上(5万円を超えるものも)の品、ぐるりと回って、一番最後に1升で1万円コーナー。やはり1万円以下だとIHではなくマイコンジャー。IHを探すと、1万円後半。その中に1万5千円を切るものが。

その中で、展示品処分で¥12,800の物が。「展示品はどのくらい展示してあるのだろう?」「別の機種の¥13,800の物の方が良いのだろうか?でも定価は展示品のほうが安い」などと、いろいろ考える。

すでにこの地点で、IH以外は考えられず1万円以下の条件は無視される。まあ、毎日使う物だから少しくらい高くても良いだろう。

結局、¥12,800に決定。さて、IHジャーの炊き具合は?

翌日の弁当で食べたが、違いは判らず。(気持ちおいしいか?)

今度は、炊き立てを食べてみよう。

2006年4月23日 (日)

足元

午前中は、育成会の花壇づくり。

集まった人はほとんど長靴。自分は普段の運動靴。経験の差か。それともやる気の差か。

数年ぶりにスコップで土を掘り返す。

子供達は、出てきたカエルやトカゲを捕まえて遊んでいる。

土に肥料などを混ぜて今日はおしまい。来月、種や球根を植えるそうだ。

来月takeがサッカーの公式戦(ジュニア)に出られそうなので、スパイクを購入する為スポーツ店に行った。店の前を通った事はあるが、入るのは初めて。奥行はあまり無いが、想像以上の品揃え。人も想像以上に多い。takeは、赤か青が良いといっている。結局、黒地に赤が入っているものに決定。

帰ってきて早速庭でスパイクを履いてボール蹴り。まだ、ひもは縛れない。そういう人の為なのか、ゴムを土踏まずに回して止められるようになっていた。

2006年4月21日 (金)

つながり

初めての授業参観。妻が出席。その後、PTA総会に出席。(あまり出席しなくても良さそうらしい)

総会には、サッカー部の会長の奥さんや、先輩のお母さん、学童保育で一緒のお母さん、妻の職場で一緒の人など、知っている顔が結構居たと言う。

こうやって、自然につながりが出来ていくのだと感じた。

2006年4月20日 (木)

toto第210回

mini toto-A組

開催日

ホーム アウェイ FCU take
4月22日 名古屋 川崎     2     2
4月22日 G大阪 F東京 1     1    
4月22日 千葉 磐田   0     0  
4月22日 京都 鹿島 1         2
4月22日 広島 C大阪 1         2
同一予想購入口数 1口 1口
小計金額 100円 100円
合計金額 200円
mini toto-B組

開催日

ホーム アウェイ FCU take
4月22日 大宮 大分 1     1    
4月22日 清水 浦和     2     2
4月23日 甲府 横浜M   0       2
4月23日 福岡 新潟   0     0  
4月22日 愛媛 湘南   0       2
同一予想購入口数 1口 1口
小計金額 100円 100円
合計金額 200円

2006年4月16日 (日)

第30回 全日本少年サッカー大会 栃木県大会 宇河地区予選

第30回 全日本少年サッカー大会 栃木県大会 宇河地区予選

第一試合1211  FCペンサーレ 1 - 2 ジェフユナイテッド宇都宮SS

第一試合の相手はJEF系列の相手。本格的なビデオカメラを持ち込む力の入れよう。

試合は、前半に2点を失い、後半に1点を返すが及ばず。

第二試合1212  FCペンサーレ 0 - 1 昭和・戸祭SC

前半終了間際にフリーキックがポストに当たりその跳ね返りを決められて失点。 後半反撃するもゴールを奪えず。

チームのメンバーの名前や学年などまだ良くわからないが、2試合とも体格の差を感じた。しかし、ボールの扱いでは負けていなかった。takeも早く試合が出来るくらいになってもらいたい。1213_1

それにしても、10番タカは上手い。

2006年4月15日 (土)

第8節 VS京都

  J.LEAGUE DIVISION 1 第8節

 浦和レッドダイヤモンズ 3 - 0 京都パープルサンガ1216

今日は、takeの練習終了後、埼玉スタジアムに直行。

天気は良かったが、風が思っていたより冷たかった。

試合も、前半は寒い内容。後半になって得点を重ねて結局3-0。

ワシントンのハットトリックも期待出来たが残念。

試合後のインタビューは長谷部とアレックス。

長谷部はまあ判るが、なぜアレックス?ドリブルで仕掛けて取られる場面があり、あまり良い印象は無かったが、帰ってテレビで見て知ったが3アシスト。失礼しました。1202_1

2006年4月14日 (金)

toto第208回

mini toto-A組
開催日 ホーム アウェイ 1 2
4月15日 鹿島 清水   0     0  
4月15日 浦和 京都 1     1    
4月15日 大分 甲府   0   1    
4月15日 新潟 名古屋 1       0  
4月15日 F東京 千葉     2     2
同一予想購入口数 1口 1口
小計金額 100円 100円
合計金額 200円
mini toto-B組
開催日 ホーム アウェイ 1 2
4月15日 C大阪 福岡     2     2
4月15日 横浜M G大阪 1         2
4月16日 川崎 大宮 1         2
4月16日 磐田 広島   0     0  
4月15日 仙台 横浜C     2 1    
同一予想購入口数 1口 1口
小計金額 100円 100円
合計金額 200円

2006年4月12日 (水)

入学式

雨も上がって、まずまずの天気。

校門から入り、昇降口には受付をする新入生の列。入口にクラス分けが張ってある。 81

takeは1組2番。1番ではなくて少しほっとする。自分は小学校時代は常に1番。自己紹介するのも、日直をするのも、注射を打つのも常に1番。出来れば10番くらいが良いと思うことは数知れず。

クラスメートの名前を見てみる。保育園で一緒だった2人は1組と2組。家が斜め裏の女の子は2組。学童保育で既に仲良くなった子は1組。まあ、こんなもんだろう。

サッカー部の先輩が受付を行っていて、挨拶をして受付を済ます。

takeは在校生に手を引かれて教室へ。席に着くと隣は学童保育の友達だった。担任の先生の話や返事の練習などをして、保護者が先に体育館へ。

自分が通っていた時とは、校舎、体育館共新しくなっている。保護者席に着いて待っていると、来賓入場。サッカーの練習の時に来ていたコーチも居た。(何物だろう)少しして入学式が始まった。新入生入場後、開式の言葉、国家斉唱と続く。国家を歌う小学生の声が1オクターブ高い。その後、1人1人名前を呼ばれて返事をする。takeも大きな声で返事が出来た。来賓紹介でわかったが、サッカーのコーチは、PTA副会長兼中学校PTA会長代理だった。来賓の中に、自分が通っていたそろばん教室の先生がいた。何歳になるのだろう?

後半になり校歌斉唱。自分がいた時と同じ。(あたりまえ)壁に掛かっている歌詞を見なくてもほとんど歌えた。80

なんだかんだで無事終了。その後保護者は、役員を全部で4人選ばなければならないとの事。広報1人はすぐに立候補した人に決定。そして何と妻が2人目に立候補。いずれは何かをやらなければいけなそうなので、まあ良いだろう。

その後、写真撮影。同級生に似ている人がいる。同級生だろうか?

その後、教室に戻り、先生から今後のスケジュールなどを聞き、最後に下校班ごとに集まって、当番などを決めて終了。takeは学童保育に預けるので名前の記入のみ。うろうろしていると、同級生床屋のU君に遭遇。話を聞くとやはり見かけたのは同級生。結局自分の同級生は3人いることがわかった。残りの2人の同級生に各々挨拶をして入学式は無事終了。

午後は、親戚に赤飯と御祝いのお返しを配りに歩く。祖父母に数年ぶりにあった。車で5分の距離にいても何かが無いと行く事が無い。かなりの年だが元気そうだ。最後にRyuを保育園に迎えに行って1日終了。

五月人形

take&Ryuの五月人形を夕方飾った。(こういうのは日が良い日のほうが良いの95かとふと今思った。大安だった)

今までは2つ並べていたが、テレビを買い換えたせいで高さのスペースが少なくなり、Ryuのものは別室に置くことになった。それでもちょっと窮屈。 196

2006年4月11日 (火)

かえる

雨降りの帰り道、路上に飛び跳ねるものが。カエルだ。

慌てて避けたが、避けきれたかどうか。冬眠から覚めたばかりだったろうに。

これから、雨降りの日はカエルの飛び出しが多くなる。なるべく轢かないようにしないと・・・

明日はtakeの入学式。雨が止めばよいが。

2006年4月10日 (月)

toto第207回

携帯の機種変更中に購入。

          FCU  take

浦和  - 福岡  1   1

横浜M - F東京 1    0

鹿島  - 川崎  1    1

大分  - 京都  1    0

C大阪 - 名古屋 1      1

連戦で疲れが出てくる頃?と言うわけでホーム全勝。

2006年4月 9日 (日)

機種変更

今まで携帯電話はTUKAだった。それもいーちゃん(父)から譲ってもらったもの。

仕事では携帯は無くてもあまり支障が無い。友人との待ち合わせ(特にレッズ戦)で使うのに便利だと思うくらい。メールもPCで使っているので十分。一番使っているのが、昼休みの昼寝の目覚まし。

しかし、takeが小学校に入学し、サッカーや学童保育の迎えなどで妻とあーちゃん(母)が連絡を取って迎えに行くことになり、それに加えて、あーちゃんが友人と連絡を取ったりメールをしたい(出来るかどうかは微妙だが)との事があり新規購入を決定。これを機にTUKAからauに変更。(番号が変わらないので)

とりあえずこちらは通話が出来れば良いので、新規0円の機種を物色。その中にキャンペーン中で「ワンセグ対応」でテレビが見られる機種を発見。どの程度使うかは分からないが、せっかくの機会なのでそれに決定。

新規加入の条件で、パケット通信のプランに入らなければならないが、その後使わなければ解約する予定なので、今のうちに着メロ(着歌)等をダウンロードしておきたいと思う。

初練習試合

今日は、FCペンサーレの練習試合があった。

この1週間、学童保育に行き始め、サッカーの練習にも参加しだし、疲れがたまったせいか、珍しく「行きたくない」と言って前日の練習を休んだ。

前日にクラブの人から、練習試合があるから来てみたらとの誘いがあり、行ってみた。会場には4校ぐらいが集まり練習をしていた。

今日はとりあえず見学と言うことだったので、最初の練習には途中から参加。その後、試合中はベンチに座らせてもらった。しかし、雰囲気に呑まれてしまったのか、いつもの元気が無い。用事があったので、takeだけ預けて一時出掛けて来ようかと思ったが、出来る状態ではなかった。

と言うわけで、1試合を見たところで早退。

来週の入学式の後は、試合には参加していきたいところ。出られるのは先になるだろうけど。

P.S. 試合は0-0の引き分け。レベルがどの程度かは分からないが、浦和レッズ、栃木SCと共に、力が入るのは間違いない。

2006年4月 7日 (金)

toto第206回

いつもの1点買い。

mini-A         自分 take    mini-B          自分 take

大宮  -横浜   2   1  甲府  -新潟    1        1  

千葉  -C大阪  0   1    清水  -大分    1        2

名古屋-京都   0   0  福岡  -浦和    2        2

広島  -川崎F  2   1  湘南  -山形    2        2

東京  -磐田   0      1    草津  -仙台    2        1

多分この組合せ。控えが無いのでコンビニで購入したら再確認。

2006年4月 2日 (日)

toto204回

自分とtakeでA、B各組100円。

mini toto A組                mini toto B組 

        予想  自分  take          予想  自分  take

横浜M VS F東京         鹿島 VS 大宮    

C大阪 VS 甲府   2  2     川崎 VS 千葉    

東京V VS 柏            新潟 VS 広島    

横浜C VS 水戸          大分 VS 磐田    

愛媛  VS 徳島   1  1     浦和 VS 名古屋   

        当たり  3つ 3つ          当たり  0  1

B組は、レッズが勝たなければ話にならないが、それにしても酷すぎる。

JFL第3節 栃木SCVSホンダロック

今にも雨が降り出しそうな曇り空。グリーンスタジアムに行ってきた。

試合は、前半ボールはキープしているが、決定的なチャンスが1回ぐらい。

後半になってからは、チャンスも少なくなっていった。結局、0-0。

見ている方もかなり消化不良の試合だった。

その後すぐに帰宅し、浦和VS名古屋戦をTV観戦。

同じような試合展開で0-0。こちらも消化不良。111_1171

2006年4月 1日 (土)

入部

FCペンサーレ入部。

練習前半のランニングやストレッチなど体を動かす練習はなかなかついていけなかったが、ボールを使った練習になると、だんだん慣れてきたのもあってか、楽しそうにやっていた。(特にシュート練習)

これから先、コーチや周りの仲間からいろいろ教えてもらい、たくさん覚えて、楽しくやってほしい。

41_2

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »